Googleの検索順位

ブログやホームページを作ってみると、初めは友人にメールしたり、ランキング?に登録してみたりするんだけど、その内同じジャンルでgoogleの一番初めの方に表示されているサイトはどういう理由で表示されているんだろうかと考えるようになりました。

こういう上位表示の仕組みの事をSEOというのは分かっていましたが、無料で読めるブログなどでは「人が集まる品質の良いサイトを作りましょう」というような事の繰り返しで、具体的にこうしたら上がったという情報はあまりありませんでした。

被リンクが多いと上がるというブログの書き込みはよく見ましたが、必ずそれを読んだ人が「そんなことをしても無駄」というような否定コメントが載っていました。

私は、ブログではなく、ホームページビルダーというソフトでちゃんとしたサイトを作ったことがあるのですが、その際に上記のリンクの事を思い出して、被リンクサービスを初めて利用しました。

運がよかったのが、只リンクを付けるだけではなくて、コンサルティングでページのエラーを指摘してもらえたり、人が集まるようなコンテンツのアイデアを出してもらったりすることが出来た点です。

実は、それから上位表示に成功したサイトが1つあって、グーグルの広告を貼っているのですが、月のサーバー代と通信代くらいは稼ぎ出してくれるようになりました。