ケルヒャー

暴風雨が去って、玄関が泥まみれになっていたのでスチーム洗浄機で一気に汚れを洗い流しました。

試しに垣根のブロック塀に吹き付けてみたら、長年の汚れと埃が落ちて一部分だけピカピカに(笑)。

仕方がないので、主水の右側を全部洗浄したら左の汚さが目立つようになりました。

まあ、これは明日集中してやろうと思いますが、それにしてもよく落ちる。

我が家の高圧洗浄機はケルヒャースチームクリーナーなのですが、床掃除ばかり注目されてますが、このクリーナーが本当の威力を発揮するのはこういう外壁など、固いものに長年の汚れが染みついたものを掃除する時だと思います。

たって、外壁のブロックやガーデニングの煉瓦は拭いても苔が落ちませんから、逆にこれでないと綺麗にならないと考えていいと思います。

あとは、自動車のホイール。

元々ツルツルコーティングがしてあるので、新品同様になります。

中古タイヤショップで、ピカピカのゆーずどアルミが売っているのは絶対にこれで掃除しているのだと思います。

最近発見したのですが、原付バイクや自転車のクリーニングにもかなり役立ちますよ。

注意点と居て、チェーン部分に吹き付けるとグルーすまで飛んでしまいますので、ここは避けるか、スプレータイプのグルー巣を塗り直しが必要です。