FXをはじめる

FX(外国為替証拠金取引)は様々な特徴を持っています。

そのひとつがレバレッジです。レバレッジとはテコの原理を意味する言葉で、少額の資金でより大きな資金の取引をすることが出来ます。例えば取引会社に証拠金(保証金)を収めることで、それを担保に大きな額の外貨を売買することができます。

このレバレッジによって僅かな為替変動でも大きな差益を見込めます。

次に知っておくべきなのはスワップポイントです。

スワップポイントはスワップ金利ともいわれ、通貨間の金利差によって生じます。スワップポイントは金利の高い通貨を買うことによって、その通貨を買っている愛だ日々発生し、損益として蓄積されます。例えば1ヶ月金利の高い外貨を買っているとするとその金利差に基づいたスワップポイント1ヶ月分が利益に加算されます。

スワップポイントをうまく活用すれば年利100%も夢ではないのです。

FXの特徴的要素を2つ程紹介しましたが、実際にやってみないとわからない、やってみたいけど損したくないという方が大多数だと思います。

そういう方たちはまずバーチャルFXやデモトレードをやってみると良いでしょう。

この二つはFX業者が提供しているシステムです。

仮想のお金を使ってFX取引を体験出来るシステムでたとえ損を出しても仮想のため懐は全く痛みません。

今話題の自動売買については、ある程度FXの仕組みを理解してから始めるのが良いのですが、ミラートレーダーを利用できる国内業者で、用意されたプログラムを選ぶだけという方法もありますから、FX自動売買の初心者向け解説やレビューブログ、初心者講座などを読んでオススメの物をそのまま実践するという人も増えています。