兄とお金の教訓

私の兄はパチスロにハマってしまいました。

学生時代からパチンコをやっていましたが、仕送りとアルバイトをしながらの生活だったので、借金をしてまで遊ぶ事はありませんでした。

ところが就職をして自分で稼ぐようになったことで、お金の使い方が変わってしまったようです。

毎月決まった収入があることと、年2回のボーナスがあったので、多少の借金は簡単に返せると思っていました。

そして借金生活のきっかけになったのが「消費者金融」でした。

簡単にキャッシングが出来ることでズルズルと借金が膨らんでいってしまいました。
気が付くと「武富士、アコム、プロミス」と誰でも知っている消費者金融から数十万単位の借金をしていました。

勿論、その前に銀行や信販会社からも借金をしていたので、毎月の返済日には火の車状態。

今のように即日融資の消費者金融に、グレー金利や年収による限度額の制限がきっちり法律で固められていなかったことも返済に困った理由だと思います。

このままでは不味いことになると思い、友人に相談をしたところ、彼がいろいろと間に入ってくれたお陰で、借入先を1社にまとめることができたようです。

先ずは消費者金融からの借り入れは全て返済をして無くすことにしました。

毎月の支払は10万円以上で大変そうでしたが3年で綺麗に借金が無くなりました。
その後兄にはは借金はありません。

気軽にキャッシングが出来たことがキッカケになっての兄の借金生活は、私の「教訓」として深く胸に刻んでいます。