親バカドレス

実家に顔を出したときに、「またSちゃん(私の妹)が服欲しいっていうから、お父さんが買ってあげた見たい。」と母がぼやいていました。

父は昔から妹に甘いのですが、大学生の妹はイベントの度にパーティードレスや靴などを両親にねだっていたようなのです。

確か昨年末のクリスマスシーズンも、バックやワンピースなどを一式買ってもらってたはずです。

ちょうど先日妹と顔を合わせた時に、「あんたいい加減にしなさいよ!学費払ってもらって一人暮らししてるんだから、ドレスぐらい自分で買いなさい!」と言うと、「だってみんな毎回違い服を着てくるから、私もそうしないとカッコ悪いかなと思って~」と半泣きです。

普段着でないフォーマルな服装は、よほど余裕のある過程でない限り全部購入している訳ではありません。

目の前でスマホを出して、シェアドレスのサイトを見せて"パーティードレスはレンタルで済ます"方が毎回違う格好ができるし、安く済むことを教えました。

また、"シェア"なので今まで親に買ってもらった数着のドレスをレンタルに出せば、利用者のレンタル料金の一部がキャッシュバックされるのです。

それをストックしてイベントの時に使えば出費もおこずかいの範囲内で治まります。

妹も初めは渋っていましたが、サイトにずらりと並ぶ今どきのドレスを見て、すごく興味を持ったようでした。