4月の引っ越しまでに

4月に引越しが決まったので、不用品の処分に忙しい。

荷物は少なければ少ないほど、運送料金が安いという事もあり、業者の見積もりの時に本類と大型家具類は除いて査定してもらったものだから、なんとしても引き渡し日までにそれらは処分しなくてはいけなくなりました。

もちろん引っ越し業者さんに処分してもらう事も出来ますが、一応「まとめて1万円」の「処分費用」をし腹は無くてはいけないという状況。もちろん却下です。

そうなると、自力で何とか1円でもよいから売りに行った方が良いのです。

幸い、家具は道路向かいの個人経営のリサイクルショップに引き取ってもらい、1400円ほどの値段が付きました。

本類は、書き込みのあるものなども引き取ってくれるという、ネットの古本買取専門店(ブックコネクト http://bookconnect.jp/ )に問い合わせして買取りしてもらう事に。

売りに行くことも考えましたが、ネットでも送料、手数料無料で、売り物になるものはすべて価格を付けて買取りしてくれるし、売り物にならないものも無料で処分OKという事で、車に積んでガソリン代をかける事もないなと初めて郵送での処分をお願いしました。

2日後に入金された額は4000円オーバーだったので、家具類より断然高く買い取ってもらえたことになります。

家電関係はリサイクル料金などが必要なので、そのまま持っていくのと、パソコンはデータの保証が出来ないという事でマイカーに積んでいくことにしました。