動画編集

VJというのをご存じで無い人も多いと思いますが、音楽をテンポよくかけるのがDJで、音楽に合わせてテンポよくビデオをリアルタイム編集していくのがVJ(ビデオジョッキー)というとわかりやすいと思います。

私の友人にこのVJで、地元ではかなり人気の人物がいるのですが、高価な機材を使って8チャンネルミックスという映像素材を8つ同時に処理しながら即興で展開を作っていくことができます。

機材もそうなのですが、どうして本人がこれほどの技術を身に着けているのか、よく効かれていましたが、実は彼は映像制作会社の社員で普段は結婚式のエンドロールやエピソード動画の編集をしているのです。

ローカルテレビ局のスポットCMなどにも参加している、動画編集のプロなのです。

それが趣味でVJをしている物ですから、ちょっと素人では彼のレベルの人はなかなか居ません。

最近ではその事も知れ渡って、彼の会社にVJ経由で仕事が舞い込むようになったそうで、会社の高価な機材を趣味のイベントでも貸し出してもらえるようになったと喜んでいました。