オデッセイ

免許取り立てのころは自動車の話を友人同士でよくしていました。多分こういう人は多かったと思います。たまにこんな車が欲しいとか、昨日はこんなカッコいい車が走ってたとか、珍しい車が走ってたけどいくらするんだろう?とかです。

私は自分から気を付けて探したり考えたりすることはなかったですし、雑誌を買ったりすることもありませんでしたけど、話を聞くのは好きでした。

そんな私が一度だけとても印象に残った車があります。

それは友人と家電量販店に行った帰りのことでした。その友人が「おい、あれ見てみろよ」と少し驚いた感じではなしかけてきました。

私がその指さす方を見るとパールホワイトでアルミホイールをつけたオデッセイが停まっていました。

本当にかっこよくて何秒か見とれてしまったくらいです。車に対してそこまで知識がなかったというのもあって今でもハッキリ覚えているくらい印象に残っています。

パッと見ではホイールを交換してあるくらいで車高も標準でした。

一般車のままでかっこよかったからあまりいじらない方が良いのかなと考える要因にもなりました。

友人はかなり詳しくて、アルミならホイール修理でリペアが出来るので、よほどデザインが嫌にならなければずっと使えるし、高速道路などで車輪のブレが無くなるので良いものを選んだ方が良いと言っていました。