タイルカーペット

私は、今の住居に引っ越して半年が経ちます。初めての全部屋フローリングの間取りで、引越しをした時期は夏場(6月)ということもあり、絨毯やカーペット等の敷物は引かずにフローリングのまま生活をしておりましたが、10月に入りだいぶ涼しくなってきて、一階という理由もるのかダイレクトに寒さが床から感じられてきました。

今までの住まいは、畳のフローリングの部屋に絨毯を敷いて生活しておりましたので、引越しをして初めての新しい部屋で冬を迎えるに当たり、絨毯かタイルカーペットのどちらを購入しようか迷っておりました。

しかし、いろいろな利点を考えてタイルカーペットを購入することにしました。

利点そのひとつは子供がおりますので、何かと食べ物をこぼしたり汚れ等がすぐついてしまうので、タイルカーペットだとその部分だけ取り除き、新しいものと交換するなり、洗えたりしますので衛生上とても良く楽ちんだと思います。その二つは、夏場はやはりフローリングの方が涼しく、タイルカーペットは必要ないと思っておりますので、取り外しと収納がしやすいものが良いと思います。ですのでこのふたつの利点から、タイルカーペットは絨毯よりもかさばらず収納もしやすいと思いタイルカーペットを購入することにしました。

住まいの状況や、家族構成によっても用途が異なると思いますが、最近では防音や防菌、厚みや素材と多種多様に適応できるタイルカーペットが増えてきているので、利用者はとても優しいと思います。