ブラインドの掃除

ブラインドは目隠しや日よけにもっとも適してると思います。

しかし難点がいくつかあります。それは、掃除がしにくいことです。ホコリがたまりやすく、掃除するときにおおガシャガシャと大きな音がしたり、折れ曲がったりすることです。

また、ざっと拭いただけでは汚れが落ちにくいことです。

私は一本ずつたくしあげて丁寧に拭くようにしていますが、手間がかかります。

専用のそうじ道具が便利グッズで売っていたりしますがあまり魅力的ではありません。

掃除がしやすい、または取り外しがきいて風呂場などでざっと洗えるようなブラインドならもっと取り入れたいと思っていたところ、一般家庭用の布製や木製のブラインドは拭き掃除や掃除機での掃除がかなり楽なようでした。

それから、伸縮性があるブラインドがほしいと思います。窓の幅によって伸び縮みするのなら、他の窓に転用もできます。

または、窓の片側だけ日よけにしたい場合も便利です。できそうだと思いますがどうでしょうか。

まだあります。上半分、下半分で開閉の幅が違うブラインドです。

上のほうは開けておきたいが下のほうは日光が入るので閉めておきたい場合などあります。

夏などそう思うことがあります。冬でもあるかもしれません。これも技術的には可能ではないかと思います。もしもうあるのなら、大々的にアピールしたほうがよいと思います。

オフィスでも家庭でもそういうのがほしいと思うからです。