バリのお土産

私は昔からワールドミュージックのレコードをコレクションしていましたが、最近はどこもCDフォーマットになったので少しさびしいなと思います。

友人がよくインドネシアのバリ島に旅行に行くので、いつもガムランやケチャのCDを買ってきてもらっています。

先月も旅行の際に頼んでいたCDを受け取ったのですが、お土産に派手(というか怪しげな)包装のサプリメントの様なものをもらいました。

コブラXというもので、インドネシアの滋養強壮薬として有名なものらしいです。

これって、大丈夫なんだろうかと思って聞いてみると、天然の成分のジャムウとの事。

ジャムウというのは、要するにインドネシアの天然ハーブの民間薬の事で、中国と言えば漢方、インドと言えばスパイスと言った感じで昔からある東洋医学系の丸薬だと思えば理解できるかと思います。

私は20代のころインド旅行をしていた事があって、ジャムウ自体がインドのアーユルヴェーダの流れを組むものなので、なじみ深いというか、すんなり受け入れることが出来るものでした。

それらの技術の中で、男性のED向けに調合したものがあって、それがコブラXという商品だと言っていました。

なんでも、これを買うのが目的で旅行に行ったり輸入したりしている人がいるくらい人気なんだとか。