思い出のMD

久しぶりに部屋の片づけをしていると昔使用していたMDを大量に発見しました。

ここ最近音楽を聴くのもスマートフォンやiphoneなどの携帯端末だけで聴く事が出来るようになったという事もあり、部屋の押入の奥深くに眠っていたという訳であります。

部屋の片づけのバックミュージックとして懐かしい当時の想いを胸にMDコンポへとディスクを挿入、当時バンドマンだった私はラベルの貼っていない内容不明なディスクも多々あり、何の曲がかかるのかロシアンルーレットの様なドキドキ感を抱きながら再生されるのを待っていました。

そしていざ再生された曲は「X JAPAN」のコピーでした。

当時の稚拙な演奏には少し恥ずかしさと戸惑いもありましたがそのままノリノリで勢いに任せて部屋の片づけを終わらせました。

そういえば来月の同窓会で、メンバーが全員そろうなと思い、この録音をメンバーに渡そうと考えました。

MDは4本あり、メンバー分4人で16本ダビングするのはかなりくたびれると思い、ネットでMDからCDへ録音してもらえるサービスを利用しました。

音楽には不思議な力があると良くいいますが、なんだか今の私自身の生活に刺激を与えてくれた様なそんな気がしてなりません。

聴きたい曲をすぐにいつでもどこでも聴ける便利になり過ぎたこのご時世、写真のアルバムを捲るかのような懐かしさを一昔音楽界のデバイスの最前線を歩んでいたMDに感じさせられました。