緊張での震えについて

私は、小さい時から人前での緊張で震えてしまういわゆる「あがりしょう」でした。

その事がよくわかることがあります。

それは、授業参観日のことでした。
物凄く緊張していた私は、先生から作文を読むように言われました。

しかし緊張しすぎた私は、声がでなくなり体を震わせて動けなくなってしまいました。
そして吐いてしまいました。

それからは、授業参観の時や発表会の時に同じようなことになります。

当日もですが前日からご飯が食べれなくなるまででした。

どうしても失敗したらいけない場面や失敗したら恥ずかしい場面と思ってしまうと上がってしまいます。

病院に行ったりしたときも上がってしまい健診で再健診になったりもします。

どうしてもいつもと違う場所だったり突然のトラブルには対応できないのが本当に悲しくなるぐらいです。

手のひらに人と言う字を書いたり深呼吸したり気持ちが落ち着くようにアロマなど色々と試してみましたがあまり効果はありませんでした。

同じように緊張したり、スピーチで震えるような症状を克服するためのブログなどを読み、社会人になってからは克服プログラムにも挑戦しました。

基本的に、自意識の過剰さについての自覚と、マインドを自分でコントロールする方法についての理解度が上がるにつれ、だんだんと震えは収まるようになりました。