デイトレードの魅力

デイトレードは1日で売買を完結させることが出来る為、毎日利益を挙げる事が可能なのが魅力です。

又、長期運用の様に長く持てば大きな利益を得られる可能性がありますが、その反面大きな損失になる可能性も高くなります。

逆にデイトレであれば、例え1回の利益が少なくてもその分損失も少なく抑えられます。すなわち投資期間が短く収益率が低くても、何度も取引を重ねる事でいずれは高い収益を上げることが可能ともいえるのです。

一方手数料の負担が大きくなるので注意が必要です。

ここ数年でネット証券の手数料がかなり安くなっています。

とはいえ、1日に何度も売買を繰り返せばそれは大きな負担ともなりえます。

ですので、売買手数料が安い証券会社を利用する事が第一条件ともいえます。

又、相場はいつ動き出すか解りません。

デイトレ―ドでは売買のタイミングが非常に大切ですので常時監視が出来ない方にはあまりおすすめできるものではありません。

中には逆指値での自動売買という手法もありますが、それでも完璧という訳にはいきません。

初心者の場合、理論武装は後にして、手堅いデイトレ銘柄を公開しているトレーダーのブログに乗って勉強代のつもりで投資を行い、1日を通して上がった株はどのような動きをするのかを繰り返し学習するのが最もおすすめです。

又、相場を一日中見ているのは案外大変でもあり精神的に苦痛になる時もあります。

ある意味リスクを自分でコントロールできるともいえるのがデイトレードの魅力でもあります。