無線とコミュニケーション

アマチュア無線とは、仕事の様な金銭的に利益を求めた物でなく、あくまで個人の趣味という観点から行っており、その個人の無線技術の向上や訓練的な物として行っている事が大前提です。

仕事や何かのイベント等に使用してはいけないという事になっています。

それがアマチュア無線です。アマチュア無線は携帯電話の普及によってかなり無線局数は減ってしまいましたが、日本が世界でも一、二を争う程の利用数を誇っています。

機械好きの人にとっては様々なラジオやトランシーバー、ビンテージ品などをコレクション(無線買取り情報参照)する楽しみもあります。

アマチュア無線の 良い点は無線機器自体の好きな人はもちろん楽しめますが、知らない人で、同じ趣味を持っている人達と仲良くなる事ができる事です。

無線ではCQ呼び出しというものがあり、特定の人に発信するのではなく、どんな人が参加しても良いという信号があります。

それを利用する事によって知らない人ともコミュニケーションをとる事ができますし、その会話はその電波を拾った人にも聞こえるので、興味のある方がいたら、その話に参加してくるという事もあります。

無線には必ずコールサインを言う事になっているので、無線とはいえどの個体かは特定されます。

なので、無責任な発言などをされる可能性も少ないですし、誹謗中傷も極めて可能性が低いので気軽に知らない人と話をする事ができます。

この様な事から、アマチュア無線は一つのコミュニケーション手段として有用です。