コスプレの入口

うちの夫はクリスマスになるとサンタのコスプレをします。

サンタのコスプレを始めたのは2年前のクリスマスです。

きっかけは夫が忘年会でサンタのコスプレをしたらとても受けが良かったことで、それで味をしめたのか、自宅でもコスプレをするようになりました。

はじめは、上の子がよくDVDを見ている「ジブリのキャラクター」をアニメコスプレのお店で探していて、せんと千尋の神隠しのカオナシの格好をしようと言っていましたが、夜部屋に居たら怖くて泣いてしまうという事で無難にサンタになりました。

子供達は小さいので、めがねやひげをすると本当のサンタクロースだと思うようで、実はお父さんだとは気づかないのです。

それもまたびっくりですが、夫はネットのコスプレ通販でサンタの衣装一式を買い、帽子やめがね、ひげもしっかりつけて声まで変えて、ちゃんとプレゼントの袋を持って登場するのです。

最初は、絶対にすぐ子供達に正体を見破られるだろうと思っていたのですが、意外にばれないのがびっくりです。

コスプレの力はすごいなと思います。

お姉ちゃんが6歳、下の弟は4歳ですが、いまだにサンタクロースの正体に気づいてないようです。

実は気づいていて言わないだけかなと思ってもみましたが、どうやら完全にフィンランドからそりに乗って本物のサンタクロースがプレゼントを届けにきてくれたと信じているようなのです。

それならそれでいいなと思い、いつサンタクロースの正体がお父さんのコスプレだったとばれてしまうかドキドキもします。