ダンススニーカー

結婚してから社交ダンスを始めました。

夫は20年程前からプロの方にレッスンを受けたりと熱心にやっていて、夫の両親もずっと社交ダンスをしていて競技会にも出場したりと正に社交ダンス一家という感じです。

夫がやっていたラテンダンスを主に教えて貰い四苦八苦しながらも最近何とかルンバを少し踊れる様になりました。

私は以前やっていたスポーツの影響で膝が少し痛みやすいのでヒールの高いダンスシューズを履いて長時間踊り続けると膝が痛くなってきてしまいます。

夫が職業柄体の構造に詳しいので練習時のダンスシューズをチャコット等の社交ダンス衣装専門店に置いてあるダンススニーカーに変え、足を機能性タイツ等を履いて保護しながら踊っています。

これだけでも膝や腰の負担が大幅に軽減されてとても踊りやすくなりました。ダンススニーカーは義母も外反母趾なので足の負担が少なくてとても助かると言っていました。

機能性タイツも最初膝だけのサポーターでいいかな?と思っていたのですが、夫曰くダンスの姿勢がお尻や太腿のハムストリングス筋を常に引き上げる状態でいる事が望ましいから足全体を覆うタイツがいいと教えられました。これだけでも結構いい姿勢を意識できるのでおススメです。

踊るときにも腰だけで踊らずに腰から脇腹までが一枚の板!という意識(←ダンスの種類等にもよったりするので、これがマストの踊り方という事ではなく腰を守る踊り方の意識としての表現です。)で踊ると腰に負担をかけずに且つキレイに見える踊り方だと教わりました。

まだまだ社交ダンス初心者なのに色々と偉そうな事を言って恐縮なのですが、キレイに踊れると本当に嬉しくなるし体の負担もかなり減りました。