賃貸物件探しのコツ

今までに5回、賃貸物件探しを経験しました。

引っ越しまでの期間が短くて、早く探さなくてはならない、という状態ばかりです。
1日で探さなくてはいけない!なんてことも1度ありました。

東大和市で賃貸を探した時です。

引っ越しまでの期間が長ければ、不動産屋巡りをしたり、アパートも実際にたくさん見て回ったりと、ゆっくりじっくり探せます。

だから、探す期間が短いと聞くと、大丈夫なの?と思うかもしれません。

妥協しないと見つからないのではないか、住んでみてから後悔することがあるのでは?と思う人も多いでしょう。

しかし、私は今までの物件探しで失敗したことはありません。

それは、当たり前のポイントなのですが紹介します。

賃貸物件探しは、住みたい市(東大和市ならその中心部)の不動産屋に出向き、紹介して貰うわけですが、どこの不動産屋も親身になって探してくれました。

住みたい間取りを詳しく、細かく伝えます。

住みたい地域、2階がよい、ベランダかバルコニーが欲しい、駐車場もほしい、バストイレ別、キッチンも別、家賃の希望等。

我が儘すぎる条件を伝えるのは恥ずかしいと思わず、とにかく伝えました。後悔したくないですものね。

こんな物件ないだろう?と思っても、不動産屋さんは頑張って探してくれます。

勿論商売だからでもありますが、こちらの本気度を伝えれば、熱心に応えてくれるお店ばかりでした。

自分の希望を妥協せずに伝えることで、住んでみてからの落差を減らせます。

これから賃貸物件探しをする方は、我が儘すぎる条件でも遠慮せずに伝えて下さい。