成長期の子供

昔私の子供が幼稚園の時に仲良くなった子とお母さんがいまして、その人とは今でも親友として仲良くさせてもらってます。

私の子供と親友の子供は同い年で中学ぐらいからお互いが引越しで駅2つくらい離れてしまったのですが、時折、親友に会いに行った時に親友の子供も見たりするのです。

自分の子と比較してしまうのもどうかと思うんですけれども、私の子供は男の子でゲームばかりしてたせいか体つきが細く背があまり伸びずにいたのに、同い年である筈の親友の子供は女の子で幼稚園の時は華奢だったのに、高校生くらいの時に見たら背も伸びてよい感じに成長してました。

よく考えてみれば、親友の子は外で遊び太陽をめいっぱい浴びて育ったのですが、私の子供はゲームで室内でずっと遊んでたのだから背の伸び方も育ち方も全然違って当たり前なのですよね。

日を浴びるという事と成長ホルモンの関係について本を読んでアウトドア系の活動をしたいときは自分の予定をつぶしてでもサポートするようにしたり、最近になってスポーツに目覚めたうちの子の助けになればと、アルファGPCという成分のサプリメント(身長など伸び盛りの年齢に効果のある成長ホルモンを促進する成分だそうです)を購入したりしています。

サプリと言えば、子供用のプロテインなどもあるようですが、カルシウムを中心としたミネラルを摂取して成長期の発育を助けるという事で、大人用とだいぶ違い内容のようですね。