BTOパソコン

むかし自作パソコンブームの時に二台ほど自分でデスクトップパソコンを組み立てたことがあります。

当時はまだCPUや各パーツの企画も選択肢が少なくて、大手家電量販店にあるパーツを指定通り組み立てれば問題なく動く物が出来ました。

パソコンケースもタワー型と言って今のスリムタイプに比べると倍以上の大きなものです。

それから、様々な規格が普及して省スペースパソコンが主流になると自作は素人では失敗することが多くなっていきました。

特に、パソコンが小さく、CPUやGPUが高性能になると問題になったのは排熱の問題で、熱暴走でCPUとマザーボードを壊してしまってからは、素直にパソコンショップのBTOパソコンおすすめモデルをカスタムして購入するようになりました。

DELLやマウスコンピューターなどの海外のショップも試しましたが、サポートの面ではかなり不便な思いをしたのでもっぱら国内のショップを候補にしています。

今年に入って今のデスクトップに置く為に小さいパソコンを買おうとショップBTOパソコンを見ると、スリムよりさらに小さいモニタ裏に取り付けるタイプの完全ファンレスパソコンや、小型ケースにファンレス電源の静音パソコンが三万円代で出ているのには感動しました。

ここまでくると、自作はよっぽど知識が無くては無理ですし、PCショップのプロが組んだ最新の効率的なパーツの組み合わせも見る事ができますので、すごく参考になるのです。

リンク