体内時計

人間の体内時計ってすごいなと思うのは、平日は6時、休日は8時に起きるという習慣をずっとやっていたら眠りにつく時間は関係なしにその時間に目が覚めるようになったことです。

まあ、人によりそんなことはないという人はいると思いますのであくまで自身の場合ですが、休日前にちょっと夜更かししてしまっても一度決まった時間に起きて、特に用事がない時は二度寝をすることもあります。

以前ダイエットをしたときに大分のダイエットブログの記事をよく読んでいたのですが、その記事でも「睡眠とダイエットの関係」という感じのポストがあり、プロトレーナーの方も就寝時間と関係なく同じ時間に目が覚めることを話題にしていました。

また、そのポストでは単に起きる時間のことについて言及しているわけではなく、筋トレやダイエットの効果促進のために12時には就寝、2時には熟睡を実践するとより効率が良いという話題で、早寝をするからと言って妙に早い時間に起きてしまうという事は、生活のリズムができていればほとんどないという内容。

ただ、お酒を飲んだりすることが多い人はその点の感覚がうまく働かない場合がありますね。

私も昨年の忘年会の翌日は結構飲んで、かえってばったりと寝たら気が付いたらお昼でしたので...。

リンク