染物の会社

義父で染物の修行をしていた友人が、5年目に地元の北海道に戻ってオリジナルの帆布の染物を売るお店を出したところ、かなり好評な様でした。

私はスキーが趣味なので連休中に北海道まで行って、札幌市内のお店に顔を出したのですが、すでに3人の職人さんが入って仕事をしていました。

最近は需要と供給が追い付かず、今より広めの工場を何とか確保したいが資金の目途が立たないと悩んでいました。

助成金や融資などは法人の方がうけやすいのではと思い、ホテルに帰ってから札幌の会社設立サービスを調べて見ると、「ベンチャーパートナーズ」という会計事務所が会社の設立から助成金や融資を受ける為の手続き、アドバイスもしていることがわかりました。

翌日、札幌市内の食べ歩きを予定していたのでもう一度友人のお店に行き、昨日見つけたホームページを見せると、とても関心を持ったようで、元々法人化は考えていた事からその後の融資サポートまで面倒を見てくれるなら頼んでみようかなと言っていました。

彼の仕事は本当に確かなので、資金の後押しさえあれば必ず成功すると見込んでいますし、北海道の素材で作っている商品なので、返済しなくとも良い補助金なども期待できると思います。