風水に基づく部屋作り

一戸建ての家に住み始めてから早くも10年と言う月日がたってしまいました。その間に、モノは増え続けて押入れの中は既に使わなくなった電化製品や、一度も着たことのない服やらで溢れかえっている状態です。

今までその混沌とした押入れの中を見てみぬフリをしてきたのですが、アラフォーが見えてくるとちょうど人生の過渡期というか、新たなる段階に入る気がして何か行動を起こさなければ!と強く思うようになったのです。

そんなときに、親しくしているご近所さんと立ち話をしていて、つい最近、風水に基づく部屋作りをするために断捨離を決行して家の中がすっきりして気持ちも前向きになれて、やって良かった!というお話を聞いて、俄然我が家もやる気がでてきたのです。

ご近所さんのアドバイスが大きな原動力となり、我が家もついに断捨離をスタートさせる事にしました。

夏という季節は片付けには非常に不利な季節でしたが、やっぱり、少しでも早くゴミ同然のものが詰め込まれた押入れをすっきりさせたくて頑張りました。お盆休みを返上して1週間毎日こつこつと、ゴミ袋にいらないものを全部詰め込んでいきましたがその量たるや、我が家の玄関ホールを埋め尽くすほどで、もう足の踏み場もないぐらいとはまさにこの事といった状態でした。

仕方なく、ゴミ袋を庭にどんどん並べていきましたが、これだけの不要な洋服やおもちゃや空箱や着物類などなどを溜め込んでいたのだなぁと思うと、今更ながら自分の溜め込み癖に呆れてしまいました。

すべて終わりスッキリした押入れは光り輝いているように見えました。

これからは不要なものを増やさないように心がけて生きていきたいと心から思ったのでした。