リサイクルショップ活用ワンポイント

リサイクルショップを活用する時は、服飾などの場合は季節のものを用意しておきましょう。

例えば、冬物を2月3月に持って行っても、少し敬遠した様子で買い取りしてくれない所が多いです。

今の季節が、夏であれば秋の季節の商品を持って行くと、店は案外買ってくれますので、その点を注意して持って行きましょう。

季節に関係なく買い取りしてくれるものは、ブランドのカバンや靴などは、どんな季節にも関係なく買い取りしてくれます。

家電や家具は季節は関係なく年代や型番号の新しいもの、有名メーカーの物などは不要になったらすぐ売った方が良いと思います。

値段が自分の思っている値段より安くて、納得できない場合は、思い切って断るようにしましょう。

店によって買取り品目の強いものや弱いものがあるので、値段がついたから売るという売り方では損をしてしまいます。

私が大型家具を売った時は、家具や家電に強いリサイクルショップを埼玉で探して、出張してもらいました。

また、面倒ですが、5点持って行くのであれば、5点の全ての金額を聞いて、納得出来るものだけ売りましょう。

始めに値段を教えて欲しいと言わないと、合計いくらという方法で買い取ってしまう場合があって、レシートを見てビックリすることもあります。

買い取りの時には、お金をもらうと同時にサインをしなければいけませんので、同意したということになって、損をしてしまうことも多々あるのです。

リサイクルショップは、自分が利用するように持って行きましょう。